伊豆半島 大峰山(493m) 2013年12月22日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:11 車道−−12:21 大峰山 12:25−−車12:31 道

場所静岡県賀茂郡河津町/東伊豆町
年月日2013年12月22日
天候
山行種類ハイキング
駐車場車道終点(町界尾根)に駐車
登山道の有無無し
山頂の展望東側半分あり
コメント北側で町界尾根を越える車道まで車で入り稜線を南下。尾根上は道は無いが籔も皆無で簡単に山頂に立てる。東斜面は一面のカヤトの原。山頂標識無し

470m町界尾根まで車で上がれる パラグライダースクール
カヤトの斜面が広がる カヤトの尾根を歩く
大峰山山頂
大峰山から見た北半分の展望

三筋山に続いて大峰山。車に乗り込んで脱輪しそうな細い道を下り、町界尾根へ至る別の車道に乗り換える。ここもすれ違い困難な細い道が続くが利用者はパラグライダー関係者くらいだろう。稜線に出る直前に軽トラックが道を塞ぐ格好で駐車、普通はこんな道に入ってくる車は他にいない証拠だろう。どうにか脇をすり抜けてUターン、稜線の先はゲートがあって一般車の通行はできないようになっていた。ここから歩いて山頂を目指す。

稜線東側ではパラグライダースクールの真っ最中。やや風が強く初心者だと苦労しそう。車が走れそうな何も無い広い尾根を歩いていく。特に道はないが藪も無く快適に歩ける。小ピークを越えて次のピークが大峰山。ここも東はカヤトの原、西は樹林で東半分の大展望。山頂標識は皆無で三筋山と違って訪問者はいないようだ。眼下には次に登る予定の浅間山が見えている。ここは南側に巨大風車が回っていた。

帰りは往路を戻る。ちょうど12時を過ぎてスクールも昼休みらしく、日当たりのいいカヤトの原に座って各自昼食中だった。スクールの軽トラはいなくなっていて、往路の時のように横をすり抜ける必要はなかった。